おくでぃの購入履歴 おすすめ本リスト

2021年8月に購入した本📕

スポンサーリンク

2021年8月のゆかいな購入本たち📕

さて、8月に買った本たちを簡単に紹介していきます!

2021年8月に購入した本

purchase_history_202108

・購入数:34冊

スポンサーリンク

1)『榎本武揚と明治維新』

日本のレオナルド・ダ・ヴィンチとも呼べる「近代の万能人」。幕末で一番かっこいい人物。ブログも書きました。

こちらもCHECK

【書評】『榎本武揚と明治維新』幕末・明治期"近代の万能人"

榎本武揚と明治維新 posted with ヨメレバ 黒瀧秀久 岩波書店 2017年12月 楽天ブックス Amazon Kindle おくでぃ お久しぶりです!おくでぃです。今日は幕末で一番かっこいい ...

続きを見る

2)『近代日本の万能人・榎本武揚』

より詳しく知りたい方向け

3)『女の機嫌の直し方』

脳には性差があり、それを知れる一冊

4)『読書は格闘技』

瀧本先生のブックガイド。文庫化してたので再購入

5)『動物裁判』

これだから中世は楽しい

スポンサーリンク

6)『思いやりの人間関係スキル』

これで思いやりのある人間になれました!というお客さまの声続々。。。的なやーつ

7)『平城京の時代』

日本の通史チャレンジの一貫。奈良時代はまだわかりやすくて好き

8)『平安京遷都』

清水寺は坂上田村麻呂がつくってたり、新しい発見あって楽しい

9)『中世社会のはじまり』

院政から平家の興亡までを描く

10)『鎌倉幕府と朝廷』

鎌倉幕府について。後醍醐のような行動力だけ突出した人は面白い

スポンサーリンク

11)『女のからだ フェミニズム以後』

フェミニズムについて知ろうと思って購入

12)『メソポタミア文明』

古代オリエント史ハマってたのでその一貫で。相変わらず図が多くて好き

13)『古代メソポタミア全史』

とにかく複雑なメソポタミアを通史で理解できる貴重な一冊

14)『シュメール神話集成』

ノアの方舟の元ネタもシュメールからきてる

15)『功利主義』

来月の課題本として購入。『世論』とも通ずるところがあってなかなかに楽しい

スポンサーリンク

16)『国富論Ⅲ』

いつか読む用に購入

17)『珈琲の世界史』

超おすすめの一冊。是非読んでほしい。ブログも書いてますのでよろしければ

こちらもCHECK

【書評】『珈琲の世界史』おもしろエピソードをコーヒーに添えて

珈琲の世界史 posted with ヨメレバ 旦部 幸博 講談社 2017年10月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle おくでぃ お久しぶりです!おくでぃです。今回は珈琲の世界史です。 ...

続きを見る

18)『ヘーゲルを越えるヘーゲル』

安定の仲正先生。ヘーゲルはいつか読みたい

19)『現代哲学の最前線』

↑安定の仲正先生。マルクスガブリエルについても書かれてる。

20)『天然ゴムの歴史』

近代は、鉄鉱石、ゴム、石油が重要で、そのうちの天然ゴムに着目した一冊。

スポンサーリンク

21)『壬申の乱』

古代の関ヶ原の戦い。場所も近い!

22)『倭の五王』

倭国の外交戦略がわかる!古墳の王たちの物語

23)『蘇我氏』

実はめちゃすごい蘇我氏!藤原氏は蘇我氏をマネして天下とった。

こちらもCHECK

【書評】『 蘇我氏 古代豪族の興亡』古代最強の豪族は本当に悪なのか?

蘇我氏 posted with ヨメレバ 倉本一宏 中央公論新社 2015年12月 楽天ブックス Amazon Kindle おくでぃ お久しぶりです!おくでぃです。今回は古代史最強の悪役、蘇我氏の真 ...

続きを見る

24)『光明皇后』

聖武天皇の奥さんで、立后することで権威を高めた。奈良時代のキーパーソン

25)『昭和天皇伝』

あの戦争を振り返る一冊

スポンサーリンク

26)『ファウスト』

フォロワーさんにおすすめいただいた一冊。

27)『幣原喜重郎』

あの戦争を振り返る一冊。転換点に立ち会った総理。

28)『レーガン』

元俳優の強きアメリカを代表する大統領。トランプの元ネタ

29)『失われた夜の歴史』

暗闇とともに生活を送ってきた人類の歴史

30)『クリミア戦争』

第一次世界大戦の萌芽となるものがここに詰まっている

スポンサーリンク

31)『河内源氏』

伊勢平氏に並ぶ、河内源氏の系譜をたどる

32)『物語 北欧の歴史』

幸せの国、北欧の真実の歴史

33)『新・ローマ帝国衰亡史』

永遠のテーマ:なぜローマ帝国は衰亡したのか?

34)『新訳 ビーグル号航海記』

ダーウィンの最初で最後の大冒険!!

スポンサーリンク

まとめ

今月は「古代メソポタミア史」と「日本古代史」を重点的に補充しました。

久しく世界史ばっかり読んでたのでたまには日本史もいいですね。

特に海外いけない今、日本史勉強すれば、国内ならまだ巡りやすいのでありだなと思います。

来月はどんな本と出会えるのか8。いまから楽しみです。

こちらもCHECK

2021年8月に読んだ本ベスト3冊📚

おくでぃ お久しぶりです!おくでぃです。今回は、8月に読んだ本で特に面白かった本を3冊ご紹介します! 8月に読んだ本ベスト3冊! 8月はひたすら日本古代史を読んでいました。日本史だと古墳時代〜飛鳥時代 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おくでぃ

▶︎ 数千冊の本に埋もれてる積読家 ▶︎ 古今東西の歴史が好き ▶︎ まれに読書会主催 ▶︎ 餃子が好き ▶︎ HONZのレビュアーになるのが夢

-おくでぃの購入履歴, おすすめ本リスト

© 2024 oku-d Blog Powered by AFFINGER5